ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な"関市上之保"の魅力をご紹介。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね♪
コレキャラ-ゆずりん登場!!



"ゆるキャラ"募集。岐阜新聞に掲載されました。

かみのほゆるキャラ大募集
↑↑"ゆるキャラ"の募集についての詳細は上記をクリックしてください。

平成24年1月1日より、上之保地域活性化非公式イメージキャラクター"ゆるキャラ"を募集開始するにあたり、岐阜新聞(平成23年12月29日付)の県内版に記事を掲載していただきました。

ゆるキャラ募集記事・岐阜新聞
↑↑岐阜新聞・12月29日朝刊の記事より

また、平成23年12月30日の新聞朝刊に折り込みチラシが入っていますので是非ご覧下さい。(関市上之保地域・武儀地域に限ります)。

上之保ゆるキャラ募集チラシ 

↑↑PDF形式にてご覧いただけます。

たくさんのご応募お待ちしています!!


かみのほ・ゆるキャラ大募集!!

かみのほゆるキャラ大募集


【応募方法】
1. 応募期間 平成24年1月1日(日)~3月31日(土)
2. 応募資格 どなたでも応募できます。
3. 応募規定
(1) キャラクターデザインについて
手書きまたはデジタルデータで応募してください。手書きはA4サイズまでとします。
デジタルデータは、JPG、GIF、PNG形式のものとします。
(2) キャラクターの名前について
キャラクターの名前もつけてください。併せてよみがなを記入してください。
(3) キャラクターの説明について
作品にこめた趣旨や意味を記入してください。
(4) 著作権について
応募者が著作権を有すること(オリジナルであること)。
応募作品は自作で、未発表作品に限ります。
(5) 賞
最優秀賞 1点 5万円 
優秀賞 2点 特産品詰め合わせセット
(6) 結果発表
平成24年5月上旬に最優秀賞及び優秀賞作品の応募者に通知するとともに、ホームページ等で発表します。
入賞者以外の方は、ホームページ等への掲載を持って結果通知に代えさせていただきます。
(6) 最優秀作品の取り扱いについて
最優秀作品は、上之保の非公式ゆるキャラとして、各種イベント、ホームページ、各種PRグッズ、各種印刷物に使用します。
作品の受賞と同時に、当該作品の著作権を郷友会に譲渡するものとし、当該作品の著作権及び使用権は郷友会に帰属
するものとします。
(7) 応募先・お問い合わせ先
上之保地域活性化ビジョン団体・郷友会
郵送先 〒501-3601 岐阜県関市上之保15147番地
     郷友会「かみのほ・ゆるキャラ大募集係」宛

メール先 maruhei@kaminoho.jp

4.追記

応募用紙(PDF形式)を作成しました。
コチラをご利用になられてもOKです。

応募用紙はコチラをクリック→ゆるキャラ・応募用紙(A4)

若者イベント"一心不乱"を企画。大成功を収めました。

「スポーツと祭り文化の祭典」若者イベント
スポーツと祭り文化の祭典

去る11月6日、上之保地域のイベント「スポーツと祭り文化の祭典」が開催されました。私たち"郷友会"は「若者イベント」において、”一心不乱”と題し保育園児から大人まで一致団結して取り組む"組み体操"を企画しました。誰もが初めての経験で、当初は上手くやっていけるのか心配していましたが、イベント当日はあいにくの天候ではありましたが、大きな歓声や拍手をいただき、大成功を収めることが出来ました。指導していただいた上之保小学校の教頭先生をはじめ、実行委員会の皆様また、参加していただいた皆様にはご支援ご協力ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。



ご挨拶

組み立て体操にこれ程、感謝・感激・感動するとは思いもよりませんでした。
当初、人数が集まるのか心配しましたが、上之保の一大イベントのためならと
60名の皆様に快く参加いただき感激しました。
私が一番素晴らしいと思いましたのが、保育園児から50歳までの
サラリーマンから自営業者の60名の方に参加していただいた事です。
これこそが、上之保活性化のスタートだと……
人との絆が深まった!そう感じるイベントでした。

「上之保を何とかしたい」
との熱い思いを強くもち人との絆をより一層深め
地域活性化に貢献するのが私達、郷友会の指針です。

私達が行動をおこす!行政に頼る時代ではない!
これからも上之保活性化の為に、私達住んでいる者が楽しめるよう
創意工夫し一生懸命頑張ります。

郷友会会長 吉田耕治




スポーツと祭り文化の祭典
↑↑保育園児から大人まで約60人が参加した"一心不乱"。メンバーの顔ぶれです。

10月初旬から計9回と練習を重ねました。初めこそは、本当にこのまま本番を迎えられるのだろうかと心配していましたが、練習を重ねるにつれ皆の"団結力"が増し、最高の"組み体操"が完成しました。そしてオリジナルTシャツも揃え、本番当日を迎えました。

スポーツと祭り文化の祭典
↑↑ひとつの演技がキマると、会場から大歓声や拍手が鳴り響きました。

スポーツと祭り文化の祭典
↑↑そして、感動のラストを飾ったピラミッド。大人が基礎を固め、子供達が上に乗ります。

やり遂げた瞬間、"涙"が溢れてきました。

「上之保も捨てたもんじゃないね!こんな粋な企画をしてくれる若者がいる。そして、それを、見習おうとする子どもたちがいる。強い絆がある!」

このナレーションの言葉に、再び"涙"です。皆さん、本当に"感動"をありがとうございました。

広報せき12月1日号より
↑↑広報せき12月1日号に掲載されました。

関市上之保地域とは?

kaminoho.gif

岐阜県関市上之保地域


長良川の支流、津保川の最上流部に位置し、総面積の89%が山林で占められ気候温和で、緑に包まれた美しい自然環境の地域です。 この山林の豊かな資源を使用した「デカ木住宅」の産地として知られ、木のやさしさやぬくもりなど木造住宅の良さを再認識してもらう情報発信や地場産業を生かした素材生産など地域経済の活性化に期待が寄せられています。(関市HPより)

関市上之保地域



地理
山・峠:高岡山、岳山、、小峠、放生峠
河川:津保川、小那比川

歴史
1889年(明治22年)7月1日 町村制施行により上之保村が成立
2005年(平成17年)2月7日 板取村・上之保村・洞戸村・武儀町・武芸川町が関市に編入される。

姉妹・友好都市
音威子府村(北海道)
クレストン町(カナダ)

教育
上之保中学校
上之保小学校

名所・旧跡・観光スポット
鳥屋市の不動堂
三十三観音塔
船山の冷泉
大乗滝

上之保温泉・ほほえみの湯
↑↑上之保温泉・ほほえみの湯

祭事・催事
八幡神社村祭


郷友会(ごうゆうかい)について



上之保郷友会


上之保地域活性化ビジョン団体
郷友会(ごうゆうかい)


上之保地域活性化ビジョン団体・郷友会指針

私達は『上之保を何とかしたい』との熱い思いを強くもち
人との絆をより一層深め、またこれ以上の人口減を食い止める努力をし
活気ある上之保を目指します。
上之保地域活性化の為、将来のビジョンを持ち
自分達スタッフや地域住民が楽しめることを第一に考え
自分達に出来ることは何かを考え
1年を通じて様々なイベント・四季を通じたイベント
これまでにないイベント・話題性に富むものを行い、創意工夫をし
地域活性化のために貢献してまいります。


- 郷友会・会員 -

会 長 : 吉田耕治
副会長 : 宇佐見 真
副会長 : 加藤裕之
監査役 : 波多野保男
書 記 : 加藤幸一
広 報 : 河合宏樹
広 報 : 加藤大典
広 報 : 横地秀生
企 画 : 加納剛士
企 画 : 加藤 浩
企 画 : 加藤征志


上之保郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会
ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な、"関市上之保"の魅力をご紹介します。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報
Yahoo!ニュース
