ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な"関市上之保"の魅力をご紹介。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね♪
コレキャラ-ゆずりん登場!!

上之保の新鮮なお野菜はいかがですか?-かみのほ朝市

"上之保温泉ほほえみの湯"に立ち寄ったついでに…

関市上之保地域の豊かな自然の中で育った野菜はいかがですか?
"上之保温泉ほほえみの湯"の正面玄関前では、"かみのほ朝市"が開催されています。

かみのほ朝市・上之保郷友会

この温泉施設にて、毎週木曜日と日曜日・祝日に"かみのほ朝市"が開催されています。
"かみのほ朝市"では、「安心・安全・健康」をモットーにした野菜栽培を行い、
地産地消を推進することで、地域農業の活性化を目指しているということです

よ~く見ると、上之保の新鮮なお野菜がずら~り

かみのほ朝市・上之保郷友会

かみのほ朝市・上之保郷友会

かみのほ朝市・上之保郷友会

見るからに新鮮なお野菜ですよね~。見てるだけでも健康になれる気がします

かみのほ朝市・上之保郷友会
↑↑店内の様子。四季折々の新鮮なお野菜に見とれてしまいます。
無意識のうちに、お野菜を手にとってレジに向かってしまいます。

かみのほ朝市・上之保郷友会

レジに向かうと、地元の生産者の方たちが笑顔で迎え入れてくれます
これが"田舎の癒し"ですよね。思わずコチラも"笑顔"になってしまいます。

冬期は日曜・祝日のみ開催していますが、朝8時から夕方4時まで開催されていますので、
温泉に立ち寄られた際は、"かみのほ朝市"に寄って新鮮なお野菜をお求め下さい



かみのほ朝市
開催場所 関市上之保宮脇477番地
       上之保温泉「ほほえみの湯」朝市施設
開催日時 毎週木曜日と日曜日及び祝日
       (冬季は、日曜日及び祝日になることもあります。)
開催時間 8:00~16:00
商  品 山菜
     竹の子、ぜんまい、ワラビ、ふきのとう、こごみ、タラの芽、ほう葉、
     つくし、など
      野菜
     大根、白菜、キャベツ、キュウリ、トマト、カボチャ、すいか、ほうれん草、
     しいたけ、小松菜、人参、エンドウ豆、大豆、小豆、茗荷、メロン、里芋、
     馬鈴薯など
      果実
     柿、ゆず、梅など
      その他
     米、加工品(ゆずしぼり、漬物各種など)

問い合わせ  かみのほ朝市組合 組合長 波多野 武義
事務局   (株)ハートランドかみのほ (電話)0575-47-2428




かみのほ朝市の地図

大きな地図で見る





フリーマガジン『ぶうめらん』に掲載されました。

平成24年3月31日まで、関市上之保地域の非公式イメージキャラクター”ゆるキャラ”を大募集しています。

関市上之保の"地域活性化"、"観光振興"を目的に、皆さんに愛される"地域活性化イメージキャラクター・ゆるキャラ"のデザインを大募集しています。

特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらんが発行するフリーマガジン「ぶうめらん」第27号に、"ゆるキャラ募集"の記事を掲載していただきました。

フリーマガジン「ぶうめらん」・上之保郷友会
↑↑せき再発見フリーマガジン「ぶうめらん」第27号

フリーマガジン「ぶうめらん」・上之保郷友会
↑↑関のイベント・ボランティア情報に掲載されました。

皆さんからの沢山のご応募お待ちしています。



"ゆるキャラ"応募方法はコチラをクリック→応募方法

"ゆるキャラ"募集チラシはコチラをクリック→"上之保ゆるキャラ"募集チラシ(PDF)

"ゆるキャラ"応募用紙も用意しました→"上之保ゆるキャラ"応募用紙(PDF)



フリーマガジン「ぶうめらん」のホームページ

せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり日記




郷友会の活動についてのご報告

地元の若い世代が"上之保地域活性化ビジョン団体・郷友会"を結成し、
"郷友会"が何のために活動するのか。また、今後どういったビジョンで活動していくのか。
そういったことを少しでも多くの方々に理解していただければ幸いに思います。

去る2月13日(月)、"郷友会"として初めて上之保地区の自治会長会議に参加させていただきました。
そして、2月16日(水)には関市役所まちづくり推進課課長との面談もさせていただきました。

ここにあらためて、"郷友会指針"を発表させていただきました。


上之保地域活性化ビジョン団体・郷友会指針

私達は『上之保を何とかしたい』との熱い思いを強くもち
人との絆をより一層深め、またこれ以上の人口減を食い止める努力をし
活気ある上之保を目指します。
上之保地域活性化の為、将来のビジョンを持ち
自分達スタッフや地域住民が楽しめることを第一に考え
自分達に出来ることは何かを考え
1年を通じて様々なイベント・四季を通じたイベント
これまでにないイベント・話題性に富むものを行い、創意工夫をし
地域活性化のために貢献してまいります。


私たちの"短期ビジョン"にあるように、"上之保の非公式キャラクター(ゆるキャラ)"、
"かみのほB級グルメの発案"、"カミコン(地域交流イベント)"、"ブログの配信"
"上之保夏祭りフェスティバルの開催"など、様々な活動を通じて
私たちの住む"関市上之保地域"の活性化に役立てたいと考えています。

また、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会などとも協力し合いながら、
"上之保地域の活性化"の為に貢献してまいりたいと考えていますので、
今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。



子どもたちが自然とふれ合える場所-上之保ふれあいの森公園

"上之保温泉ほほえみの湯"の道路を挟んで向こう側へ行くと…

子どもたちが大喜びの"上之保ふれあいの森公園"があるんですよ
意外と穴場かも知れませんね。温泉を訪れた際には是非遊びに寄ってみてください

上之保ふれあいの森公園ー上之保郷友会
↑↑上之保温泉ほほえみの湯から見える公園の風景。

上之保温泉ほほえみの湯の下にある駐車場から、遊歩道を通って公園へ
少し急な上り坂も、子どもたちは"すーい"と登って行っちゃいます
そして遊歩道を過ぎると、子どもたちが"大喜び"しそうな遊具発見

上之保ふれあいの森公園ー上之保郷友会

上之保ふれあいの森公園ー上之保郷友会

たっぷり遊べる木製の遊具が子どもたちを楽しませてくれます
上之保の緑豊かな大自然の中で遊べる喜びをすご~く感じることができますよ。
やっぱり子どもは、大自然と太陽の下でたっぷり遊んで欲しいですよね

上之保ふれあいの森公園ー上之保郷友会

上之保ふれあいの森公園ー上之保郷友会

子どもたちも"笑顔いっぱい"、凄く楽しそうに遊んでくれて、
それを見ている親の方も嬉しくなっちゃいます

タップリ遊んだ後、「帰ろう」って言っても子どもたちは聞き入れてくれません。
みんな一斉に「もっと遊びた~い」「帰りたくな~い」

たったひとつの遊具でも、子どもたちには最高の遊び場なんですね
親である私たちにも、ゆったりとした時間が流れます。ホント、自然っていいですね。

上之保ふれあいの森公園ー上之保郷友会
↑↑公園から見た上之保温泉ほほえみの湯。公園からの景観も最高です。

このほかにも、公園の奥には「野鳥の森」という山の遊歩道があり、
その入り口には直径30cmほどの樫の木が2本のが立っているみたいですよ

温泉にお越しになったついでに、大自然を満喫してみませんか



上之保ふれあいの森公園の地図

より大きな地図で 上之保ふれあいの森公園 を表示




ほっと一息、やすらぎ空間-上之保温泉ほほえみの湯

日頃の疲れを癒して、ほっと一息入れてみませんか

関市上之保地域には、美しい田園風景が望める癒しのスポットがあります。
そんな"やすらぎ空間"が味わえ、心癒される"上之保温泉ほほえみの湯"をご紹介します

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

露天風呂からは、津保川や四季折々の美しい風景を望むことができ
ゆったりした気分で、心から"くつろぐ"ことができますよ
うん、今まで行った露天風呂のある温泉の中で"上之保温泉が一番"!!

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

露天風呂を堪能しながら、城山(むか~し昔、この山にお城があったという噂)や
夫婦山(夫婦仲良く並んでいるように見えるんです)を眺める事が出来ます。
下を見下ろすと、清流・津保川や田園風景、春になると桜並木を望めます

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

内風呂は、上之保地域の特徴を生かした「木」と「石」の二つの浴室があります
男女入れ替え制になっているので、週によってはどちらのお風呂も楽しめますよ

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

「石のお風呂」は、美しい御影石が使用されています。
そして、湯口の上にあるのは「ホタル石」のオブジェ
かつて上之保村の産業として栄えたホタル石鉱山の歴史を、
訪れた人や上之保の若い世代の方に伝えたいという思いが込められているそうです。
「石のお風呂」にはジェットがついているので、マッサージ効果で疲れた身体を癒すことが出来るんです

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

「木のお風呂」は、良質な「高野槇(コウヤマキ)」でできていて、
木の香りを楽しみながら心も体もリラックスできるお風呂です

他にも、冬期の曜日限定で上之保地域の特産でもある"ゆず"を使用した
「ゆず風呂」も堪能することが出来ますよ(毎年11月~12月頃)

やすらぎ空間-上之保温泉ほほえみの湯で、心も体もリフレッシュ



温泉成分
 泉質 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
 効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
    くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、術後回復期、疲労回復、健康増進
 知覚的な特徴 ツルツル感、湯上がりのポカポカ感




さて、温泉を上がった後は…やっぱりですよね~
上之保温泉ほほえみの湯では、「お食事処ほほえみ」というレストランがあります。
地元のお母ちゃんたちの美味しい料理が楽しめます。田舎のお総菜も楽しめますよ
「お食事処ほほえみ」の記事は、後日UPしますのでお楽しみに~

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

「お食事処ほほえみ」の2階には、広々とした畳の休憩室があります。
朝の時間に行くと、部屋に朝陽が降り注ぎ、気持ちよくくつろげますよ

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

休憩室の扉を開けて外に出ると、そこは見晴らしの良いバルコニー
ここから見下ろす上之保の景色も絶品で、子供たちも思わずニッコリ

大人も子どもも、ほっと一息できる安らぎ空間ですね

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会
↑↑露天風呂や食堂から見える上之保の風景。

その他にも特産品販売コーナーや、毎週木曜日と日曜日・祝日にはかみのほ朝市が開催されています。(冬期は、日曜日と祝日のみ開催)。
近くには、子どもたちが遊具で遊べる上之保ふれあいの森公園もあるんですよ。
これらも、後日記事をUPしますので楽しみにしててくださいね~



えぇ湯、えぇ人、えぇ処 上之保温泉ほほえみの湯

住所 岐阜県関市上之保477
電話番号 0575-47-1022  FAX番号 0575-47-4016

営業時間 AM10:00~PM9:00(入浴オーダーはPM8:00まで)
入浴料金 大人600円、小人300円(6~12歳未満)、幼児無料
休業日 水曜日、年末年始(12月30日、31日、1月1日)




上之保温泉ほほえみの湯の地図

大きな地図で見る




上之保郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会
ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な、"関市上之保"の魅力をご紹介します。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報
Yahoo!ニュース