ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な"関市上之保"の魅力をご紹介。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね♪
コレキャラ-ゆずりん登場!!

地域おこしへ知恵-中日新聞に掲載されました。

地域おこしへ知恵 イベント企画など奮闘

5月27日付の中日新聞朝刊(中濃版)に、私たち"郷友会"を掲載していただきました。

上之保地域活性化ビジョン団体・郷友会
↑↑クリックすると大きい記事を読むことが出来ます。



 関市上之保地区の地域活性化のため、住民有志が「郷友会」を結成し、イベント参加や企画に取り組んでいる。今月10日には地区活性化非公式キャラクターも決定。これをPRの足掛かりに「上之保に来てもらう」の目標に向け奮闘する。

 目下の作業は、キャラクター「ゆずりん」の着ぐるみ製作と9月に開催する誕生イベントの準備だ。
 会員は現在、夜遅くまで地区内外の団体代表らに趣旨を説明して協力を呼び掛けている。「一人じゃできないし皆目的は一緒だから、いろんな団体があっていい。どうせ状況は悪いんだから、失敗してもまずやってみる」。構想中のB級グルメや地域ブランドの開発、旧施設の再利用など、今後の展開に向け気勢は十分。熱い男たちの次の一手に注目だ。

(一部、記事を省略)




ゆずりん-上之保郷友会

ゆずりんとともに、私たち"郷友会"は
上之保地域のために奮闘します!!


5月24日に"上之保てらっこ"オープン!!

"上之保てらっこ"オープン!!

ここ上之保地域でも、小さいお子さん、子どもが学校に行っているママから、ご老人まで集える場所ができるみたいですね。

皆様、ぜひぜひてらっこに遊びにきてくださいね。

詳細は、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会までお問い合わせすればよろしいかと思いますので…



【上之保てらっこオープン】

日時:5月24日(木)10時〜15時(以後、毎週木曜日開催)

場所:白山神社川合社務所(関市関市上之保川合下15170)

オープニングイベント
 おかしまき、おかしつかみ取り、バルーンアート、
 アンパンマン、バイキンマンから風船がもらえるよ!

主催:上之保ふれあいのまちづくり推進委員会、せき・まちづくりNPOぶうめらん





関市上之保地域のゆるキャラ決まる「ゆずりん」-岐阜新聞より

関市上之保地域のゆるキャラ決まる
「ゆずりん」ヨロシク


5月13日付、岐阜新聞朝刊(中濃地域版)に掲載していただきました。

関市上之保地域のゆるキャラ決まる「ゆずりん」-上之保郷友会



 関市上之保地域の活性化に向け、若手有志グループ「郷友会」が募ったイメージキャラクター(ゆるキャラ)の選考会が、同所の市上之保生涯学習センターであり、最優秀賞は渡辺美代子さん=可児市=がデザインした「ゆずりん」が選ばれた。
 1月から3ヶ月間、インターネットなどでデザインを募集。全国の小学生から70代までの102人から154点の応募があり、地元住民の投票106票と、選考会に出席した地元代表者ら22人の投票で最優秀賞1点と優秀賞2点を決めた。
 ゆずりんは顔は上之保特産のユズ、体は木をイメージ。てるてる坊主に似せ「上之保の将来が"お天気になる"ように思いを込めた」という。同会は最優秀賞のデザインを基に着ぐるみなどを製作し、9月ごろに誕生イベントを開く。
 優秀賞には各務原市の千住亜友子さん、大阪市の塩崎エイイチさんが選ばれた。

 (佐竹直人)




皆さんも、上之保の「ゆずりん」を可愛がってあげてくださいね!!

上之保地域活性化非公式ゆるキャラ「ゆずりん」-上之保郷友会
Copyright (C) 2012 上之保地域活性化ビジョン団体・郷友会 All Rights Reserved.

関・上之保の非公式キャラ 「ゆずりん」に決定-中日新聞より

関・上之保の非公式キャラ 「ゆずりん」に決定

5月12日付、中日新聞朝刊(中濃版)に掲載していただきました。

関・上之保の非公式キャラ 「ゆずりん」に決定-上之保郷友会



関市上之保地区の地域活性化に向け、住民有志の団体「郷友会」が募った非公式イメージキャラクターの選考会が十日、市上之保生涯学習センターであり、最優秀賞に可児市禅台寺の渡辺美代子さんがデザインした「ゆずりん」が選ばれた。PRグッズやイベントなどに活用する。

 郷土愛に満ちたメッセージ性があり、ユニークで愛されるキャラクターをインターネットのブログなどで募集。一~三月に全国から百五十四点が集まった。

 ゆずりんは地区の特産品を生かして顔はユズ、体は木で、上之保の明日が“天気になる”ようにとの思いを込め、てるてる坊主に似せた。

 地元住民の投票百六票と、選考会に出席した審査員二十二人の投票で、最優秀賞と優秀賞二点を決めた。ゆずりんは着ぐるみを作り、九月ごろに誕生イベントを開催する。

 吉田耕治会長は「市内から44%の応募があり、総数も予想を大幅に超えた。地元の子どもからも多数寄せられた。皆でかわいがってほしい」と話していた。

 優秀賞には各務原市の千住亜友子さん、大阪府の塩崎エイイチさんが選ばれた。

 (松崎晃子)

中日新聞:関・上之保の非公式キャラ 「ゆずりん」に決定:岐阜(CHUNICHI Web)より




皆さんも、上之保の「ゆずりん」を可愛がってあげてくださいね!!

上之保地域活性化非公式ゆるキャラ「ゆずりん」-上之保郷友会
Copyright (C) 2012 上之保地域活性化ビジョン団体・郷友会 All Rights Reserved.

上之保地域活性化非公式"ゆるキャラ"最優秀賞・優秀賞発表!!

「上之保地域活性化非公式イメージキャラクター"ゆるキャラ"最優秀賞・優秀賞作品が決定しました!!

全国各地から154点ものご応募をいただき、また地域の皆様には多数の投票をしていただき本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

上之保地域の"ゆるキャラ"最優秀作品に選ばれたのは…



「ゆずりん」です!!





ゆずりん-上之保郷友会
Copyright (C) 2012 上之保地域活性化ビジョン団体・郷友会 All Rights Reserved.


最優秀賞 賞金5万円

岐阜県可児市 渡辺 美代子様

イメージキャラクターの名前 ゆずりん(柚子+森林)

顔は柚子で、からだは大きな木で出来ています。全体の「てるてる坊主」のような形は、上之保の明日が天気になります様に(元気になりますように 発展します様に)の思いが込められています。いつもユラユラと落ち着きが無い所は有るけれど、上之保を広く知ってもらう為にがんばります。



優秀賞 2点 特産品詰め合わせセット

岐阜県各務原市 千住 亜友子様
大阪府 塩崎 エイイチ様



※最優秀作品は、上之保の非公式ゆるキャラとして、各種イベント、ホームページ、各種PRグッズ、各種印刷物に使用します。作品の受賞と同時に、当該作品の著作権及び使用権は郷友会に帰属するものとします。

みなさんも「ゆずりん」を可愛がってあげてくださいね。

受賞された方々、本当におめでとうございました。


上之保郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会
ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な、"関市上之保"の魅力をご紹介します。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報
Yahoo!ニュース