ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な"関市上之保"の魅力をご紹介。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね♪
コレキャラ-ゆずりん登場!!

スポンサーサイト


尾関健治関市長をお迎えして

2月6日(月)、尾関健治関市長を上之保地区にお迎えして、
郷友会との"車座会議"を開催しました。

公務多忙な中、尾関市長をはじめ関市議会議員の波多野源司様には
たいへん貴重なお時間をいただき、心からお礼申し上げます。

尾関関市長をお迎えして


郷友会からは、行政では出来ない部分をカバーし、
スピードを持って関市上之保の"地域活性化"を目指していきたいとお伝えしました。

郷友会の短期・中期・長期ビジョンに対してご理解していただけたかと思います。
今後は、上之保地域のイメージキャラクター(ゆるキャラ)の発案、
B級グルメの発案、かみのほコンパなどを通して上之保地域をPRしていきたいと思っています。

尾関関市長をお迎えして


尾関市長からは、旧郡部の学校統廃合についてどう考えているか?と、
質問をいただきました。

確かに、「上之保から小中学校を無くしてほしくない」と思います。
でも子供達の環境を考えると、大人数で学び・遊び・スポーツを楽しむということが
重要で、「統廃合は致し方ない」ような気もします。

しかし、こういうことになった背景を議論することが大切で、
なぜ、上之保地域の人口が減っていくのか。少子高齢化が進んでいくのかを
考えていかなければなりません。

上之保地域に住み続ける"魅力"を創り出す事も大事ですし、
活気あるまちづくりを推進していくことも大事だと思います。

そして、新たに上之保に移り住んでいただける環境整備も必要です。
市営住宅の家賃の値下げもそうですが、他にも土地情報の配信、
また、"魅力ある上之保"を全国に配信する"広告発信力"。
"田舎に住みたい"と考えている人たちが、全国には沢山いるのではないでしょうか。

郷友会の指針でもあります"人の絆"を大事にしこれ以上の"人口減少"を食い止め、
"魅力ある地域づくり"、"活力ある地域づくり"
上之保に"行きたい"、"住みたい"、"住み続けたい"と思っていただけるような
"上之保の魅力"を創り出したいと郷友会は考えています。

コメント:
昨晩はありがとうございました
昨晩はありがとうございました。

上之保地区で若い世代が、声を上げるだけでなく実際に行動に移していらっしゃることに大変心強く感じました。

過疎化や少子高齢化の問題に対して、「これだ」という解決策はないと思います。試行錯誤になると思いますが、それでも行政だけではなくて、それぞれの地域の熱意と行動が将来を左右することだけは間違いないと思います。

上之保は、地域審議会やふれまちなど、他地域に比べて活発な活動が行われていると思いますので、できれば他地域のモデルとなってもらいたい、と願っています。

これからも、ともに上之保のために力を合わせていきましょう。

なお、さつきアリーナについては、再度、担当課で検討をして、結論を出すようにします。また、携帯の電波状況については、市役所からの要望がすぐに認められることは難しいかもしれませんが、旧郡部の携帯が通じない地域を集約して、市役所から各キャリアに改めて依頼します。

取り急ぎ、昨日の御礼とご報告とさせていただきます。
2012/02/07(火) 23:01 | URL | 尾関  健治 #E.EGLVoM[ 編集]
ありがとうございました
コメントいただきまして誠にありがとうございました。

先日は、お忙しい中をありがとうございました。
私達、郷友会は、「上之保を何とかしたい」との
思いを強く持つ素人団体でありまして
まだまだすべての計画ビジョンが整っているわけではありません。
随時修正をしながら、また、皆さんの力をお借りしながら
上之保活性化ビジョンを整えていきたいと思います。

何が効果があるのかは、やってみなければわかりません。
失敗を恐れず、根気よく活動していきたいと思います。
それが、将来必ず結び付くと信じて。

ただし、「決定した亊はスピードをもってやる!」
これが一番だと思います。

今後とも上之保活性化の為、皆様のご指導を
いただきますようよろしくお願いいたします。

郷友会 吉田耕治

PS 次回はお酒でも飲みながら討論したいですね!
2012/02/08(水) 11:50 | URL | 郷友会 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上之保郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会
ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な、"関市上之保"の魅力をご紹介します。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報
Yahoo!ニュース
