ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な"関市上之保"の魅力をご紹介。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね♪
コレキャラ-ゆずりん登場!!



ほっと一息、やすらぎ空間-上之保温泉ほほえみの湯

日頃の疲れを癒して、ほっと一息入れてみませんか

関市上之保地域には、美しい田園風景が望める癒しのスポットがあります。
そんな"やすらぎ空間"が味わえ、心癒される"上之保温泉ほほえみの湯"をご紹介します

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

露天風呂からは、津保川や四季折々の美しい風景を望むことができ
ゆったりした気分で、心から"くつろぐ"ことができますよ
うん、今まで行った露天風呂のある温泉の中で"上之保温泉が一番"!!

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

露天風呂を堪能しながら、城山(むか~し昔、この山にお城があったという噂)や
夫婦山(夫婦仲良く並んでいるように見えるんです)を眺める事が出来ます。
下を見下ろすと、清流・津保川や田園風景、春になると桜並木を望めます

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

内風呂は、上之保地域の特徴を生かした「木」と「石」の二つの浴室があります
男女入れ替え制になっているので、週によってはどちらのお風呂も楽しめますよ

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

「石のお風呂」は、美しい御影石が使用されています。
そして、湯口の上にあるのは「ホタル石」のオブジェ
かつて上之保村の産業として栄えたホタル石鉱山の歴史を、
訪れた人や上之保の若い世代の方に伝えたいという思いが込められているそうです。
「石のお風呂」にはジェットがついているので、マッサージ効果で疲れた身体を癒すことが出来るんです

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

「木のお風呂」は、良質な「高野槇(コウヤマキ)」でできていて、
木の香りを楽しみながら心も体もリラックスできるお風呂です

他にも、冬期の曜日限定で上之保地域の特産でもある"ゆず"を使用した
「ゆず風呂」も堪能することが出来ますよ(毎年11月~12月頃)

やすらぎ空間-上之保温泉ほほえみの湯で、心も体もリフレッシュ



温泉成分
 泉質 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
 効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
    くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、術後回復期、疲労回復、健康増進
 知覚的な特徴 ツルツル感、湯上がりのポカポカ感




さて、温泉を上がった後は…やっぱりですよね~
上之保温泉ほほえみの湯では、「お食事処ほほえみ」というレストランがあります。
地元のお母ちゃんたちの美味しい料理が楽しめます。田舎のお総菜も楽しめますよ
「お食事処ほほえみ」の記事は、後日UPしますのでお楽しみに~

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

「お食事処ほほえみ」の2階には、広々とした畳の休憩室があります。
朝の時間に行くと、部屋に朝陽が降り注ぎ、気持ちよくくつろげますよ

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会

休憩室の扉を開けて外に出ると、そこは見晴らしの良いバルコニー
ここから見下ろす上之保の景色も絶品で、子供たちも思わずニッコリ

大人も子どもも、ほっと一息できる安らぎ空間ですね

上之保温泉ほほえみの湯-上之保郷友会
↑↑露天風呂や食堂から見える上之保の風景。

その他にも特産品販売コーナーや、毎週木曜日と日曜日・祝日にはかみのほ朝市が開催されています。(冬期は、日曜日と祝日のみ開催)。
近くには、子どもたちが遊具で遊べる上之保ふれあいの森公園もあるんですよ。
これらも、後日記事をUPしますので楽しみにしててくださいね~



えぇ湯、えぇ人、えぇ処 上之保温泉ほほえみの湯

住所 岐阜県関市上之保477
電話番号 0575-47-1022  FAX番号 0575-47-4016

営業時間 AM10:00~PM9:00(入浴オーダーはPM8:00まで)
入浴料金 大人600円、小人300円(6~12歳未満)、幼児無料
休業日 水曜日、年末年始(12月30日、31日、1月1日)




上之保温泉ほほえみの湯の地図

大きな地図で見る




コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上之保郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会

上之保地域活性化ビジョン団体 ・ 郷友会
ゆず、上之保温泉ほほえみの湯、デカ木住宅で有名な、"関市上之保"の魅力をご紹介します。ゆるキャラ"ゆずりん"もよろしくね!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報
Yahoo!ニュース
